暖かみのこころ

 

本格的に寒くなってきました。もっと暖かい部屋を作りたいなぁと思った時、あなたはどんなことを考えますか?
例えば部屋は効率的に温められているかな?とか、断熱や気密はしっかりされているかな?とかでしょうか。
でも、そんな物理的な暖かさだけではなく、心理的な暖かさ、いわば「暖かみ」も実はとってもわたしたちには大切なのです。

青い光の部屋にいるのと、オレンジ色の光の部屋にいるのとでは、同じ室温であっても、体感温度は3度も変わるという説もあります。
わたしたちは、ただ単純に熱されれば熱くなる鉄のかたまりなのではなく、心でも暖かさを感じているのです。
暖かさは、光や色、においや音や手触りなどいろんなかたちでわたしたちに伝わってきます。

ですから、暖かさとは物理的な設備一つだけでつくりだされるものでないのです。
五感のすべてが、暖かさをわたしたちに伝えることができるのです。
あなたは、部屋の中で鉄のかたまりになってしまってはいませんか。
五感をもっと働かせれば、暖かさはもっとゆたかになるはずです。

空間全体から暖かさを考えるピーエスの室内気候は、あなた「暖かみ」を描く、キャンバスです。

PS dialogue 2013.12

 


TOPへ