遊びをつなぐ幼稚園の玄関

 

 

 

 

 

 

 

 
晴れた日には外遊び、雨の日には中遊び?

この幼稚園は違います。
晴れた日には外遊び、雨の日にも外遊び、風が吹いても雪が降っても外遊び。
なぜなら、天気は子供たちにとって大切なおもちゃだから。
そして、外の新鮮な空気と自然の光は、子供たちにとって食べ物と同じぐらい大切な栄養だから。

そんな幼稚園でいちばん大切な空間は、玄関。
中と外をつなぐ空間は、広くて快適でなくちゃいけません。
なにしろ外遊びにはたくさんの身支度が必要です。それに、子供たちはわくわくして飛んだり跳ねたり。
狭い玄関で身支度の順番待ちをしなくちゃいけなかったり、身を縮めて長靴を履かなくちゃいけなかったり、寒くてぶるぶる震えながら上着を羽織らなくちゃいけなかったら、外に出るわくわくした気持ちもしぼんでしまいそう。

だから幼稚園の玄関は広く快適に。
中と外の連続した遊びを促す活動空間、”PS garderobe(ピーエス ガルデローベ)”をデザインしましょう。

PS garderobeのデザインの中心は、空間をほんのり暖めるピーエスの放射暖房PS HR(E)。
雨に濡れた雨合羽も長靴も、PS HR(E)がさっと乾かします。
乾かす楽しみがあるから、室内に戻って着替えるのも楽しみに、次に外に出るときには乾いているから、また外に出るのが楽しみに。
だからPS garderobeは、元気で活動的な子供たちにぴったりなのです。
オーダーメイドのPS garderobeは、お好み・要望に合わせて様々なデザインが可能です。

PS dialogue 2014.11

 

 

 

 

TOPへ