湿度の店

いらっしゃいませ。湿度の店です。どんな湿度がご入用ですか?・・・と、その前に、あなたにとって湿度って何ですか?

湿度が私たちに強いメッセージを送っている梅雨の時期こそ、湿度について考える良い季節です。でもそれだけじゃありません。私たちと湿度の関係は、新しい時代を迎えていると思うのです。湿度を大切な日本の資源として、クリエイティブなパートナーとして、もういちど湿度の価値を捉え直すのに絶好の時代ではないでしょうか。なぜなら、私たちの身の回りには今も豊かな自然の湿度があります。そして、その自然を活かす技術があります。

湿度の店では、湿度を、〜%という数値だけで表すことはできないと考えています。ですから、様々な視点から見た湿度をエッセイの形で描きました。いっしょに湿度について考えましょう!

 

 

 

 

 

 

21世紀の現代、湿度とは何か?湿度にどう向き合うか!?湿度にどう取り組むか!?

湿度の店

学際的な湿度

湿度の価値

 

 

 

 

 

 

 

日本文化を作り上げた功労者、湿度。湿度と文化には深い関わりがあります。
それは過去のもの?いえいえ、これから作る文化やライフスタイルにも、湿度の価値をいかしていきましょう。

湿度の文化1

湿度の文化2

 

 

 

 

 

 

 

湿度と人間の関わりを考えます。

湿度と言語、そして歌

 

 

 

 

 

 

 

では湿度をどうデザインすべきか。答えは1つだけではないはず。

湿度の質

▶︎湿度のぜいたく

PS dialogue 2016.7

TOPへ