金沢の春夏秋冬(夏)

 

 

金沢の夏の色って何色だろう。

緑色と紫色の「金時草」に、オレンジ色の「打木赤皮甘栗かぼちゃ」、
それからコロコロとした「ヘタ紫なす」に、薄緑色の「加賀つるまめ」…

夏のリズムに合わせて作られる、夏の加賀野菜の色は、
まるで外に漏れ出た金沢の夏の色。

金沢の山のふもとで栽培される金時草は、
山の湿度と昼夜の温度差のおかげで、きれいな紫美人に成長する。
通気性・保水性に富んだ砂丘地で栽培される打木赤皮甘栗かぼちゃは、
まんべんなく鮮やかなオレンジ色。

夏の加賀野菜は、金沢の夏の気候風土そのものなのだ。

夏の加賀野菜をおいしく味わう夏の器はどれにしよう。
青色と白色の爽やかな九谷焼の夏の器かな。
味わいながら眺める景色は?
夏の植物が植えられた夏の庭。

さあ、金沢の夏を味わおう。

金沢の夏の気候が育んだ、夏の家の、夏の室内気候の中で。

PS dialogue 2013.06

 

TOPへ